machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

武蔵武道館in美作

f:id:machimachi22mermaid:20190722051628j:plain

岡山県美作市宮本武蔵の出生地だなんて知らなかった。諸説あるそうだけれど、吉川英治の「宮本武蔵」で書かれてよけい有名になったらしい。

そして、その武蔵生誕の場所に立つ武道館に初めて行きました。

f:id:machimachi22mermaid:20190722052000j:plain

いやー遠い遠い。高速使わないで倉敷から2時間半ですわ。帰りは美作インターから玉島インターまで使ってみたら2時間足らずでした。そんなに変わらないね。2,160円。下道を行くと川の流れやら湯郷温泉街を見ながらなのでいいドライブになります。

f:id:machimachi22mermaid:20190722052441j:plain
いよいよたどり着く頃にはこんなのがかかっています。

武道館には剣道に引率できたのでした。さすが武蔵。剣の達人だからね。

f:id:machimachi22mermaid:20190722052607j:plainえっと、これなんて書いてあるの?戦来?

f:id:machimachi22mermaid:20190722052718j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190722052728j:plain中に入ると練習中で試合前の練習中で袴姿でうじゃうじゃしているのが壮観でした。そして、剣道の匂いが、、、。すぐに鼻が慣れます

f:id:machimachi22mermaid:20190722052926j:plain今までいろんな部活の顧問になりました。第1顧問はバドミントンくらいですが。バレー、コーラス、美術、陸上競技。剣道が一番面白い。美しいし。審判の姿まで美しい。1試合3人の審判がいるのだけてどう、旗をピッとあげたり揃って入場したり礼をしたり、3人が揃ってて気持ちいい。応援も拍手しか駄目だから変な掛け声ないし、礼儀正しくて清々しい。でも、一本取られたときとそうでない時が区別できない。なんでも条件が三つあるのだけれど、素人の私には見極められない。それがわかるくらい目を肥やしたい。

帰りに道の駅で桃三つで350円を買いました。ああ、いい引率でした。