machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ライフプランセミナー

初めて参加したライフプランセミナー。会場は50代以上ということでかなりくすんだ感じだった。肌も髪の毛も空気も。私も。

前に国語の教員ばかりの集まりの時には、地味でポッチャリで髪の毛ボッサボサの人が多かった。全て当てはまる私。ポッチャリボッサボサジミー星の女王になれるわ。これが英語だともっと派手なのよね。社会はこだわる人が多いし、美術は自己中が多い、偏見か。

さてセミナーの話は、難しいし面白くないし昼ごはんを食べたばかりだったので半分寝ていた。

f:id:machimachi22mermaid:20190731152413j:plainこんな資料をもらった。辛うじて具体的な話は聞けた。一回ではわからないなあ。

資産運用、めんどくさいなー、せんでええわあ。野垂れ死ぬか、地味に暮らそう。ガンや介護の話は、まだ理解できた。

帰りに本屋へ行ったらこんな本が目に入った。漫画ならまだわかるかも。

f:id:machimachi22mermaid:20190731154946j:plain年齢とともに興味の対象は変わるよね。今興味があるのは健康とか介護とか相続とか、、、。いやー、恋とか美容とか結婚とか全く興味がなくなったのは寂しい。せめて美容は思い出そうよ。

そうそうNHKのドキュメント72という番組で、新宿歌舞伎町のウイッグ屋さんを訪れる人を追っていた。カメラNGの人も多いけど、答えている人たちの様子が面白かった。皆、多かれ少なかれ変身願望がある人ばかりだ。40代のお母さんはグレーのおしゃれなやつかぶったら10歳以上若返った。茶色の自然な感じのウイッグをかぶっていた人が80代のおばあちゃんと知ってびっくり。歩き方まで若かった。ママさんしている46歳の女の人は巻き髪のを買っていて、綺麗にする努力を捨ててはいけないと言っていた。あー!忘れてる捨ててる見えないふりしている。反省。

と言いつつアイスクリームの後のかき氷を食べてる私。だってアイスクリーム、物足りなかったんですもの。全然だめじゃん自分。

f:id:machimachi22mermaid:20190731162016j:plain