machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

コロナ休校

スタバで読書、おっしゃれぇ。いや、こんなことを言う自分がおしゃれでないことは十分承知しています。1時間の暇つぶしに、近所のスタバに初めて来たけれど、空いてます。先週イオン内のスタバも空いていました。いつもは満員なのに。もちろんコロナの影響です。イオン内は休日もスカスカで専門店は8時に閉店になりました。

f:id:machimachi22mermaid:20200315101359j:plain全くこんなに大騒ぎになるとは思いませんでした。2月27日木曜日の6時半に安倍首相が公立学校の休校を要請したところから急転直下の変化です。

その日私は出張で、帰りの車の中でそのニュースを聞き、思わずえーっ!と叫んでいました。出版社の人と電話中でもあり、2冊目の自費出版を決めた直後で、自分の中で大きなことが2つも起きて驚きでした。

f:id:machimachi22mermaid:20200308183342j:plain

翌28日金曜日は、バタバタの中、学校終いの準備をしましたよ。翌週に返そうと思っていたプリント類を配ったり、これからの連絡をしたり。29、1日もちょこっと学校へ行きました。で、本当に3月2日月曜日から学校は休みになったのでした。

有事ってこういうことなのかしら?熟考する間もなく、国の方針に従う。戦争もこうやって突入したのかと思いました。

コロナも休校もダメだけれど、店が8時にしまったり人が少なかったりするのは悪くないなと思います。今までが過剰だったから。

一昨日の卒業式も在校生来賓がいなくて、前日の予行だけで本番突入でしたが、十分いい式でした。一層、毎年来賓はいなくてもいいなと思ったものでした。

f:id:machimachi22mermaid:20200313135655j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20200313140042j:plain気仙沼の友人のメールで知ったのだけれど、この卒業生たちは2011年小学校入学です。東北の中学3年生たちは、義務教育の始まりと終わりを、通常ではない状態で迎えたわけです。なんという巡り合わせでしょう。

コロナはいつ収束するのでしょうか。4月は通常通り始まるでしょうか。