machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

社長のサラメシ

NHKで毎週火曜日放送される「サラメシ」が面白い。

私のテレビは、ゴールデンタイムの番組は過去3週間分自動的に録画されるので、いい時間に見ることができて便利だ。便利だが、ついつい見過ぎてしまう。CMを早送りしながらどんどん見てしまう。

今週のサラメシは拡大版で「社長のサラメシ」をしていた。

社長は、普段どんな昼ごはんを食べているかだけでなく、社長の人となりや、会社や仕事の様子がわかって面白い。

ANAの社長は64歳。他の会社の社長も大体60代だったが、皆、姿勢が良く溌剌としている。んー、姿勢は大事。

朝は各社新聞を切り取って情報収集していました。「明るいところにいるものは、暗いところにいるものを見ることができない。BY西郷隆盛」なんていい言葉よね。

でもってANAの社長は2年間いつも同じ昼ごはんだった。これ。

f:id:machimachi22mermaid:20190822082144j:plain

なんでも、いろいろ考えるので脳に栄養を補給するためこの甘いパンに行き着いたんだって。

しかも、ここに行き着くまでに、過去2年周期でこしあんぱん、ベルギーワッフルの時期もあったんだって。同じものばっかり、2年周期!へー。

f:id:machimachi22mermaid:20190822082409j:plainで、私も翌日買いました。ローソンに行ったけれどそれらしい ものはなくて、次にセブンに行ったらバッチリ、ありました。

f:id:machimachi22mermaid:20190822083017j:plain

いやいやいやー。昼ごはんだけでも真似してみようと思ったけれど、昼前に食べちゃったわあ、てへへ。んでもって、またコンビニで昼ごはんを買ったとさ。とほほ。