machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

コロナ中2

f:id:machimachi22mermaid:20200506143756j:plain


人がいないとは聞いていたけど、いないね。連休最終日の昼間なのに。こんな美観地区なかなか見ません。

おかげでいつもと違う楽しみ方ができました。なんだかそこにいる人と仲間意識が芽生えて会話が弾んでしまうのです。

ミニチュア模型の写真を撮っている人を見ていたら、手作りだと教えてくれました。

観光地のミニチュアだから観光地で写真を撮っているのだと。その写真をさるコンクールに送って選ばれたら本物を持って行って本戦に出られるそうです。そんな世界があるのですね。仕事をしながら一年かけて作ったという模型は千と千尋の世界でした。

お土産物屋さんではスヌーピーのマスク770円が売られていました。店は暇そうで、カウンターではものつくりをしていました。美観地区の店は作っている人も多いということで、マスクもそういう人が作ったそうです。へー。

最後はカシミール地方の物産品の店へ。当然外国人の店主でした。3500円の服まで買ってしまいました。なんでも、年に2回ほど仕入れに国に帰るそうです。ちょうどコロナ前に帰っていたけど当分帰れないねと話しました。f:id:machimachi22mermaid:20200506143825j:plain

 

f:id:machimachi22mermaid:20200506171138j:plain