machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

これから、が、残り少ない

お昼は真備のかわはらうどん、イカ天ぷらぶっかけ600円。

去年の豪雨で浸水したけれ建て直して営業をしている。周りは今でも廃屋になったりしている。

同僚の方の義理のお父様お母様の家も二階まで浸水した。去年ボランティアの真似事をしたけれど、臭いがきつかったなあ。そしてお二人を引き取って同居したけれど8ヶ月のうちに二人とも亡くなってしまった。完全に水害の関連死です。

f:id:machimachi22mermaid:20190723203441j:plain

片付けをしながら思いました。全部捨ててしまえるものだと。

真新しい靴下が何足も出てきたけれど、汚水を含んでいるので使えません。なんでこんなにたくさん新しい靴下を買っていたのでしょう。きっと安かったからまたいつか、と思って買ったのかもしれないけれど、履くこともないままにゴミになりました。

この前文春を読んでいたら林真理子さんがエッセイに書いていたことに納得しました。

思えばずっとこれからの人生だった。

これからダイエットしよう。

これから英会話をちゃんとやろう。

これからゆっくり暮らそう。

これから夫婦仲良くしよう...

と思っているうち、残り時間は少なくなっているのである。

 

全く同感だ。いつかしようと思っていたマラソン、いつするんだ。

英会話もダイエットも。これから、じゃあなくなっている、もう、私。